2012年4月28日土曜日

囲碁ソフトで

囲碁ソフトで

世界最強銀星囲碁12

世界最強銀星囲碁 Super PLATINUM 2

本格的シリーズ 最強の囲碁 新・高速思考版

最強の囲碁2011

天下最強の囲碁 虎龍

天頂の囲碁3

というのを見つけたのですが、ずばり、一番強いのはどれでしょう?

義父が初段ぐらいの実力はあるので、強いのを紹介したいのです。

先日以前PC購入時に付属されていた『お父さんのための囲碁3』をやってもらったら、あっさり勝ってしまったので強いのを探しています。







もう買ってしまったかなぁ。

私は、銀星囲碁9を使っていましたが、もう古いし、ちょっと癖があるので、この機会に新しいものを買うことにしました。

銀星囲碁は11しか売ってなかったので諦めました。12があったら買ってたかもしれません。



「世界最強銀星囲碁 Super PLATINUM 2」は、箱の説明を読んでも、どうも強い気がしなくて、印象は一番悪く、初心者~中級者向けのような気がしました。



「本格的シリーズ 最強の囲碁 新・高速思考版」も、あまり理由はないのですが、なんとなくやめました。



「最強の囲碁2011 」は、一瞬、候補に挙がったのですが、となりに、「有段者のための囲碁」という同じメーカーから出ているソフトがありまして、その説明に、最強の囲碁2011よりもバージョンアップされていると書いてあったため、こっちのほうがいいということが分かりました。

参考

http://www.unbalance.co.jp/igo/yudan_igo/



「天下最強の囲碁 虎龍」は、売ってなかったけど、初段ぐらいらしいのでボツ。



「天頂の囲碁3」これも説明を読むと強そうです。4段の実力があるそうです。



最終的に、銀星囲碁12は候補に入れていましたが売ってなかったので、「有段者のための囲碁」か「天頂の囲碁3」で迷いました。結局、万波姉妹につられて、「天頂の囲碁3」を買いました。(有段者の方が安かったのですが。)

私も初段ぐらいなんですが、これ強いです。コンピューターの棋力は6級から4段まで選べるので、十分楽しめると思います。

一番強いかどうかは、わからないですが、これは、買っても損はないと思います。



以上ですが、ご参考に。








口コミでは天頂の囲碁3 が最強で実力4段位有ると言われてます。



強く成り易い無料のネット碁会所。

http://www.toyo-igo.com/

月額1500円でネットが出来る。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/ActiveR/20111214/376617/?act02

0 件のコメント:

コメントを投稿