2012年4月28日土曜日

パソコンで囲碁のゲームをボケ防止のため始めましたが一目しかなく死石のはずが計...

パソコンで囲碁のゲームをボケ防止のため始めましたが一目しかなく死石のはずが計算上死石となりません

つまりパソコンでは判断できないようですね。こんな経験ありませんかはっきり勝ちを決めるには死石を全部

とるまで詰める事しかないようですね。つまらない質問すいません。







比較的新しいソフトである天頂の囲碁2でも死に石判定に不備があります



特にセキの場合は詰めるに詰められないのでどうしようもありません・・・



死に石判定を手動でやれるようにしてほしいものです








ご使用のソフトの欠陥です。セキを判定できないとか欠け目がわからないとかまだまだ変なソフトが多いようです。中国ルールならば打ち上げても結果は同じですがソフトを買い換えることをお勧めします。







そのゲームの仕様と性能が悪くて、そうしないと仕方ないのならばそうですね

でもそのダメ詰めで損になるのも嫌ですし、まともなものなら判断してくれるはずなので違うソフトにしたほうがいいかもしれません

終局時に死に石指定できるものなら問題ないんですが、対人のネット碁とかもそうですね







それは囲碁ゲームソフトですか?それともどこかのサイトの対戦型のものでしょうか?

今は結構技術が進んでいて終局すると自動計算されるものが結構あるんですがね~。

むしろ対戦型で相手が自分の死に石を認めないというトラブルが多い気がします。

ソフトを変えるか、そのままお使いならご指摘の通り最後まで詰めるしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿