2012年4月28日土曜日

PCソフト「天頂の囲碁2」を最強にする設定を教えてください。

PCソフト「天頂の囲碁2」を最強にする設定を教えてください。

囲碁好きの父のためにPCソフト「天頂の囲碁2」を購入しました。ところが、届いたその日に使って「PCが“負けました”と言って終わった。全然強くない」と言っています。色々設定が出来るようですが(私はまったく囲碁がわかりません)、自称アマ3段の父も楽しめるように設定するには、どのようにすれば良いか教えてください。よろしくお願いします。







後手で打ってみることとか19路盤で打ってみるとか、

置き碁で白番で打ってみるとか遊び方はあります。








長考、時間無制限にしてください。少々思考時間が長くなりますが。







「天頂の囲碁」は多分モンテカルロ法によって作られたソフトでしょう。従来の囲碁ソフトは人間と同じ様に先読みをして手を決めていましたが碁の手段はあまりにも膨大で級位者の実力しか持ちえませんでした。そこで発想の転換をして登場したのが「クレイジーストーン」でした。これがモンテカルロ碁のはしりです。数学でモンテカルロ法という近似計算の方法があります。沢山のトライアルをすることで近似値を求めるやり方です。私もπの計算をこの方法で100万回ランダムな試行をして3.14まで求めたことがあります。これを碁に応用したのがモンテカルロ碁です。盤面適当に(ランダムに)石をおいて全ての局の勝率を調べる。計算速度の速いコンピュータだから出来る芸当でまさにサイコロを振って碁を打つ仕組みです。だからコンピュータの考えている時間は何万局も対局をシミュレーションしていることになります。さて実力ですが現在はほぼアマ二段から三段といわれています。9路盤では破格に実力を発揮しています。プロの王九段に先番2目半コミ出しで勝ったりしています。19路盤ではそうもゆかずプロ棋士に7子位でしょうか。



さてお尋ねの件ですがもし「長考モード」が設定できるなら是非試してみてください。トライアルの局数を増やせば少しは強くなるかも知れません。王九段の話では勝ちを読みきるとひたすら半目勝ちを目指してくるそうです。そのために自分の地の中に打ってきたりする。小憎らしい話です。



友人が「銀星」と「天頂」を両方買って対局させたら「銀星」が5連勝したそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿