2012年4月28日土曜日

コンピューターと対戦する種類の囲碁ソフトで、強いものを教えて下さい。また、そ...

コンピューターと対戦する種類の囲碁ソフトで、強いものを教えて下さい。また、そのソフトの棋力がどのくらいかも教えて下さい。

十数年ぶりに、人間の囲碁仲間ができた父が、リハビリの為に、コンピューター相手に練習したいというので、ソフトを探しています。父はあまり、人間相手のネット対戦には興味を示さないので、あくまでもコンピューター相手のものを探しています。



フリーソフトとして出回っているもの(作者は7級くらいと言っています)と対戦したところ、父は2手操作を間違えてしまったにも拘らず60目以上の差を付けて勝ってしまいました。なので、ちょっと練習相手としては使えません。



なので、有料のソフトで良いので、できるだけ強いものを探してあげたいと思います。



よろしくお願いします。







私が知っている最強のコンピュータは天頂の囲碁。

kgsというネット碁サイトではzenというIDで2d(日本ならアマ4,5段にあたる)

の実力を誇っています。9路盤ならすでにプロに勝つ実力を持っています。おそらくあなたのお父様も勝てないでしょう。



今のところは結構八方破れのむちゃくちゃをうつ模様好きのうち方をしますが。

コンピュータも日進月歩です。もうすこしまてばモット強いプログラムが登場しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿