2012年4月28日土曜日

最近の囲碁ソフト、強くなりましたね?石の強弱とかは考えて無さそうだけど…。 5...

最近の囲碁ソフト、強くなりましたね?石の強弱とかは考えて無さそうだけど…。



5年くらい前はめちゃくちゃ、むしろ不快なくらいだったからバカにしてました。







最近の「天頂の囲碁」はアマチア4段位と言われて居ます。劫に少し弱いみたいですね。

死活はバッチリ。








市販用はまだまだでしょう・・・



碁会所の知り合いが買ったのですが



天頂の囲碁に8子置かせてジゴだったそうです

(終盤に手の無いところに手入れをするなど不可解な手があるそう)



互い先で初手や二手目を8の8とか7の6とか7の7あたりに置くと大長考をするらしいw

(いったい何を考えているんだ・・・)



またスーパーコンピュータを使って対戦したとしてもプロどころかトップアマにも敵わないでしょう



9路13路ならば勝機はありそうですが・・・







大変強くなりました。

今や研究最先端はアマ6段以上です。kgs4dを達成しています。



将棋と同じで、もはやアマ高段の域です。

プロも普通に負けそう。







市販用だと弱いでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿