2012年4月28日土曜日

囲碁の初心者です、おすすの囲碁ソフトを教えてください!

囲碁の初心者です、おすすの囲碁ソフトを教えてください!

数年前にヒカルの碁で興味を持ち、100均のゲームを

しましたが 簡単?すぎて面白くなく また なぜ勝った

のかさえ判らず 今に至ります、今年になり もう一度

囲碁をしたくなりました、まだ 本格的な囲碁はしていないので、

まずは囲碁が指せるように成りたいです。

宜しくお願いします。







私も、銀星囲碁をおすすめします。

他のソフトより圧倒的に強いですし、

囲碁ソフトにありがちな、変な手が極めて少ないです。



また、銀星囲碁10より、

「モンテカルロ法」とよばれる新しい解析プログラムが採用されました。



以前の銀星囲碁9までは「初段突破」を謳いながら

実質「1級」くらいだったのですが、

モンテカルロ法の採用により

一気に実質「2段」以上の棋力を実現したようです。



モンテカルロ法を採用した強豪ソフトとして

「天頂の囲碁」がありますが、

銀星囲碁のほうが強いようですね。



100円ソフトは全く何の勉強にもなりませんが、

このソフトは高いけど圧倒的に勉強になること請け合いです。








碁のソフトでまともなのは銀星囲碁ぐらいしかない。







aya

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se059856.html



gnu go

http://www32.ocn.ne.jp/~yss/gnugo.html



どちらも無料で、ayaのほうが弱いです。

他にも探せばありますよ。



9路盤でよければ、igowin というのがあります。入門なら、これから始めるのが良いかもしれません。

http://pocketgoban.com/facsimile/startgo/igowin.html







[補足]

gtaxaxさんへ、確かにあなたの言うとおりです。ご迷惑かけてすいません。

m(_ _)m



一応、追記します。初心者は、6路盤から始めてください。9路盤からはじめると、挫折しやすいです。ベテラン(高段者)の人は、碁の入門の難しさを忘れている人が、多いので・・・・。



ソフトでしたら、ニンテンドウDSの「遊んで囲碁が強くなる 銀星囲碁DS」ですね。これは、確か6路盤からできたはず。一応書いときますが、DSは、13路盤までで卒業してください。理由は、画面が小さすぎて、19路盤は、とてもやりにくい。



次は、コンピューターですが、これは、店で売っている1500円ほどのソフトでいいと思います。コンピューターは、いい意味で弱いので、初心者にはちょうどいいです。



質問者は、囲碁のルールがわからないのかどうなのか・・。念のためルールを紹介します。



私が、入門者に、すすめているのは、決め碁打ちというものです。まあ、下のアドレスへ行ってください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234684412



6路盤は、ワードもしくは手書きで、縦2.4ミリ、横2.3ミリの枠を36コマで、作れます。碁石は、マグネットのオセロの石(?)で代用してください。

m(_ _)m







DSのなんかはどうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿