2012年4月28日土曜日

僕は囲碁のパソコンゲームを買おうと思っていますが、今の囲碁のコンピュータの強...

僕は囲碁のパソコンゲームを買おうと思っていますが、今の囲碁のコンピュータの強さは現状そんなに強くないですよね。

だから今販売されているソフトのなかでできるだけ最も強いものを買って練習したいのですが、最近では「天頂の囲碁」や「最強の囲碁」 「世界最強銀星囲碁10」などがありどれが今のところ最も強いのかわかりません。どのソフトが最も強いのでしょうか?







最近の囲碁対局ソフトは全く知らないのですが、ネット対局等で人間相手に打った方が良いと思います。最も強いのは人間ですし。



相手が不快に感じる可能性のある変わった手(初手7の七等)を試すのには、コンピュータはもってこいですが。








いろいろソフトはありますが、買うっていうのはもったいないからネットのハンゲームで人とやった方がいいと思います。その方がいろいろ手が違っていいし、お金もかからないです。







『天頂の囲碁』と 『世界最強銀星囲碁10』が、強さとしては双璧です。



他のソフトで、【初段突破】と謳っているものは多いですが、実際はヨセまで打って3級程度がほとんどです。



『世界最強銀星囲碁9』ですら、【序盤4段】を謳っていましたが、実際は1級程度でした。



しかし『天頂の囲碁』と 『世界最強銀星囲碁10』は、昨年末に【モンテカルロ方式解析プログラム】を搭載して新発売し、飛躍的に強さが向上させました。



現在、明らかに【2段以上】の実力を有しています。



尚、

1、『世界最強銀星囲碁10』の方が後から発売されたこと、

2、銀星囲碁シリーズは世界囲碁選手権で何度も優勝していること、

3、膨大な定石・棋譜データを有していることなどから、

4、現時点の世界最強ソフトは…『銀星囲碁10』だと思われます。



以上、ご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿