2012年4月28日土曜日

囲碁のコンピューターってどのくらいの強さなんですか?

囲碁のコンピューターってどのくらいの強さなんですか?

将棋のコンピューターはアマチュアトップレベルに迫ってきましたが、囲碁の方のコンピューターはまだ弱いのですか?







トップ棋士の依田先生が、コンピューターソフトの天頂の囲碁と9子置かせて対局したところ最初の3局ぐらい負けてしまったらしいです。



しかし、依田先生いわく、この天頂の囲碁は詰め碁ができなさ過ぎるらしく、さらに、ほかにも何かができないらしい(ここらへんはよく分かりませんが・・・)。



何かこつをつかんだのか、4局目以降は、負けなかったらしいです。



まあ、そのぐらいのレベルですね。とはいえ、9子置いて、依田先生に3局も勝ったコンピューターソフトはすごいのは間違いない。








最近金沢で行われた大会、コンピュータオリンピアードにて、解説の白江八段が上位ソフトについて「中盤の戦いはアマチュア五段レベル」と評しました。

※各チーム、大会用の高性能なコンピュータを使用しており、家庭用PCでの棋力ではありません。







アマチア3段位です。アマの平均レベルと言ってもよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿