2012年4月28日土曜日

「囲碁/皇帝烏鷺4」でコンピュータと対戦して10年以上になります。 最近自分が...

「囲碁/皇帝烏鷺4」でコンピュータと対戦して10年以上になります。

最近自分が黒(初段)、コンピュータが白(2段)で対戦していますが、コンピュータが2段の力とは思えなくなりました。

この「囲碁/皇帝烏鷺4」では、コンピュータが段位に見合った力を発揮できるのは、何段(級)までが限度なのでしょうか。

これよりももっと高段の実力をもってコンピュータが対戦してくれるソフトはありませんでしょうか。

お分かりの方教えてくださいませんか。







天頂の囲碁2



世界最強銀星囲碁11



いずれも日本のアマ三段くらいはあるかと



私はアマ六段でうっていますが



天頂の囲碁2はなかなかだと思います



まあPCの弱点があるので5子置かせて勝つこともありますが



通常は3~4子おかせて丁度いいくらいです








ネットに接続できているなら、無料の東洋囲碁で対戦すると強く成り易いです。

http://www.toyo-igo.com/







ZENとかいうソフトがありますよ。知り合いの棋士が五子で負けました。三、四段あるんでしょうかな?

いずれもっと凄いのが出るそうですが。この先どうなるのか楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿