2012年4月28日土曜日

PC用囲碁ソフトを探しています。

PC用囲碁ソフトを探しています。

祖父(92歳アマ4段だそうですが今は2段ぐらいと言っていました)にPC用囲碁ソフトとノートを送りたいと思っているのですが何かお勧めソフトはありますか?7年前までは碁会所へ通っていましたが足が悪くなり家の中を歩くのがやっと今はテレビゲームで過ごしていますが面白くは無いそうです(1~2級ぐらいと?)。

ネットで調べると最近できたモンテカルロ法が強いと書かれていました。初め銀生囲碁10はどうかと思いましたがアマゾンの評価が割れていて迷います?祖父の周りでPCに詳しい人がいないため来月東京から北海道に訪問した時にゲームのやり方だけ教えて帰る予定。ネットにつなげる事ができないため強いだけのゲームソフトでなく楽しめる囲碁ソフトを探しています。私は囲碁の知識が無いため囲碁ソフトの詳しい方よろしくおねがいします







昨年末にモンテカルロ法の一般ソフトが出始め、

強いソフトとして話題になったのが、

下の方が進めている『天頂の囲碁(マイコミ)』です。



で、今、一番強いソフトがこの『銀星囲碁』です。

銀星囲碁は、もともとPC囲碁世界選手権を何連覇もしている、

強豪ソフトでした。

旧版は『3段』を謳っていましたが、

実際に使うと、

最後まで打って2級くらいでした。



で、



モンテカルロ法を用いることで、

最低でも2段は確保しています。

(3段はありそうだが、4段はちょっと言い過ぎだと思う。)



もともと、世界戦向けに最高レベルの膨大な「棋譜データ」をもっており、

それもバージョンアップされたものが今回採用されていますので、

間違いないソフトだと思います。



両者を戦わせたことはないですが、

多分『銀星囲碁』のほうが強いと思いますね。



いずれにしても、全世界的に見て両ソフトが双璧であることは

間違いないです。



尚、おじい様にPC環境を整えてあげるのであれば、

PCソフトではなく、



ネット碁会所をお勧めになってはいかがでしょうか?



日本棋院の幽玄の間

http://u-gen.nihonkiin.or.jp/



日本最大のパンダネット

http://www.pandanet.co.jp/



東洋囲碁

http://www.toyo-igo.jp/



なんかが有名です。



棋力の自動判定機能により、上手(うわて)と打っても適切なハンデをつけてくれるところもありますので、

お年寄りでも安心して対局できると思います。



もちろん、画面の向こうに相手があっての対局なので、碁会所に行くのと変わりません。



一度調べてみてください。



尚、ヤフーの無料ゲームという手もあります。

http://games.yahoo.co.jp/games/login.html?game=Go



ここはド素人から高段者まで、

多分、日本で一番多くの人が打っているネット碁会所です。



ただし、ここは上手(うわて)と打っても、

相手がよほどの人格者でない限りハンデをくれません。

厳しいですが、私もここで鍛えてもらって、3級から2段クラスになれました。



以上、ご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿